2007年 よく聴いた 10枚+α

毎年1月は、みんなが昨年良く聴いたアルバムを blog に書いててそれが楽しみな時期。僕もできれば 1月中に書きたかったので、あわてております。もう 1月最後の日ジャン。

てことで2007年、よく聴いた10枚+αです。
例によって myspace と amazonアフィリエイトリンクつきだヨ!



Matzak -- Life Begginings
(boxer / 2007)

ドイツの新人テック・ハウス。ベタなんだけど、ユーモアセンスがいいなあ。いい曲たくさんで相当聴いた。

> myspace



Made Out of Babies -- Coward
(neurot / 2006)

女性ボーカルがギョワーと叫ぶオルタナ・ゴシック・ハードコア・メタル。録音はアルビニ。

> official > myspace



Battles -- Mirrored
(warp / 2007)

やっぱこれだよねー、ライブが超絶にサイコーでした。エモーショナルかつクール! そして atlas は2007年夏、いちばんの盆踊りソング。

> myspace



Scarling. -- Sweet Heart Dealer
(Sympathy for the Record / 2004)

旧譜なんだけど、去年買って聴きまくり。女性ボーカルの売れ線っぽいオルタナ(←やや矛盾を感じる表現)に、ゴシックとシューゲイザー要素をプラス。てことでかなり好み。

> myspace



Popnoname -- White Album
(kompakt / 2007)

メロウでダビーでちょっとニューウェーブチックなボーカルも入ったりするテクノです。"No Doubt" は曲単位でいえば去年の自分内ベストかも。この曲は相当いい。盛り上げ上手。

> myspace





Bjork -- Volta
(one little indian / 2007)

「メダラ」の頃はこの人どこに行ってしまうんだろう、という印象だったけど、一周してドカーンと戻ってきたって感じかなあ。楽しいビョークが帰ってきたよ! 来月のライブ楽しみ! 生"declare independence" ちょう楽しみ!

> myspace



Frankie -- Darling
(frankie / 2007)

歌える(?) ミニマルテクノ。ここまで僕がミニマルにハマったのは珍しい。一個一個のフレーズが、いちいちインパクト強い! 家でふつうに聴いても飽きません。

> official



Officerfishdumplings -- Finds Your Way Home
(notenuf / 2007)

去年あんまりエレクトロニカを聴かなかった気がするけど、これはかなり好き。生楽器多めですが、きれい系ではなくてちょっとストレンジ系。かなりのセンスを感じます。しかしググっても、日本語ではウチとwarszawaとlast.fmしか出てこないにゃー…

> official > myspace



安室奈美恵 — Play
(avex / 2007)

いや、ほんとよく出来てる。クオリティたけー。安室ちゃん、この路線がすっかり板についたなあ。かっこいい!

> official



Fulborn Teversham -- Count Herbert II
(pickled egg / 2007)

基本はジャズなんだけど、パンキッシュな女性ボーカルが入ったりして楽しいなあ。

> myspace



うーん、だいぶ上半期のとかぶってる、かなあ。
ほかに良く聴いたもので、前回の「2007年 上半期よく聴いた~」に書いていないものは、

Tupperwear -- Beton Insel
(klitekture / 2007)

こいつはシリアスでかっこいいテクノですよ。金属系のキンキンした音がナイス。スペインの方だそうです。

> myspace



People -- Misbegotten Man
(I and ear / 2007)

女性ギターボーカルと、ドラムの二人組。とにかくスカスカな音に加え、ドラムの手数が異常に多いのです。フリーフォーク的、ジャズ的、妙なボーカルバンド。

> myspace



Bodi Bill -- No More Wars
(sinnbus / 2007)

これはなんていうの? フォーク+どテクノ。フォークトロニカならぬ、フォーテクノか。憂いのあるメロディーとボーカルだったり、LFO的なテクノだったり。

> myspace



Madonna -- Greatest Hits Volume 2
(warner / 2001)

周期的に、マドンナの大ブームが我が家にはやってきます。昨年末もそうでした。
こんなエントリーも書いたしね。

> myspace



Eccy -- Ultimate High
(slye / 2007)

日本の若手トラックメイカー。最近の日本のヒップホップの怖くない人達は、クオリティすげーたけーなー。ほかには candle や KK もよく聴きました。

> myspace



Queen Adreena -- Live at the ICA
(one little indian /2005)

単独来日も決まったみたいではないですか!!!

> myspace





こんな感じです。
ああ、なんとか 1月中に書けた!

関連するエントリ:

0 comment(s):

コメントを投稿