iPod が文字化けした話

気がつけば一ヶ月以上ブログ書いてなかった。
なので、こないだ iPod が盛大に文字化けした話を書きます。

ある朝突然起きたんです。
音楽を聴こうと iPod の画面を見てびっくり。日本語のフォントサイズがばらばらになってたり、漢字がほとんど表示されてなかったりという文字化け状態が発生しておりました (アルファベットは大丈夫なんだけど)。

写真はこんな感じ…。

iPod

そら驚くわ。
漢字だけの項目はまったくの空白になってしまったりして、さっっっぱりわかりません。

とりあえずなんか面白そうなので、サンボマスターを手探りで見つけ出して、曲名がどうなっているか見てみる。

Sambomaster

「のもりがあーン」「さならベイーーン」

ひどい。
それぞれ「そのぬくもりに用がある(アルバムバージョン)」「さよならベイビー(アルバムバージョン)」です。

続きまして、B'z

B'z
「いリスス

ひどい。

いかのリーリスス。

だいぶひどい。
もちろん元は「いつかのメリークリスマス」です。
色褪せた、いかのリーリスス。

最後は井上陽水。

Yosui Inoue
はまい」

…惜しい。

この現象、twitter とかで聞いてみたら、どうやら同じような経験をされた方はけっこういらっしゃるみたいですね。
僕の場合は(電池切れになったので) PC と再同期したらすんなり治ってしまいました。
いや、おもしろい文字化けをもっと探したかったので、しばらくこのままでも良かったんだけどなー。もったいない。


【参考】
ちなみに過去の iPod エピソードはこちら。
iPod 縦線ブログ (まとめサイト)
http://monaural.net/post/2009/12/ipod-with-vertical-lines-final/

関連するエントリ:

0 comment(s):

コメントを投稿