LUMIX LX3 を買った

結局、デジタル一眼レフを売って、かわりにコンパクトデジカメを買ってしまいました。パナソニックの LUMIX LX3 です。
なんでデジタル一眼レフを売ったかというと、やっぱり持ち歩く機会が減ってしまったのが大きかったですね。常にカバンには入れておきたいけど、大きいし重いしなぁ・・・っていう。使ってナンボなのに!

で、購入した LX3、コンパクトデジカメのなかでは高級機(ややお高い機)だと思いますが、まあ難しいことはおいといてこの機種の一番のポイントは暗いところでも撮れる!というところ。コンパクトなのに F2.0 という明るいレンズと強力な手ぶれ補正機能のおかげで、フラッシュなしでもガンガン撮れます。バシバシ撮れます。まだそんなに使い方を把握してない段階ですけど、とにかく適当に撮っても失敗写真が少ないという印象。酔っぱらい&イベント好きにはありがたい!
 
 

 
 

 
 



うん、撮れすぎやろ、テキトーにしかシャッター押してないのに、フラッシュ無しでもかなり明るく撮れてる。
当たり前といえば当たり前なんだけど、「失敗写真が少ない」というのはかなりのストレス減です。あとから見て「やっぱりあんまりちゃんと撮れてなかった・・・」というのが前のコンデジでは多かったので・・・。
 
 



欠点は、レンズキャップがいるのがめんどくさい(別メーカーの部品を使って工夫されてる方もいらっしゃるみたいですが)、あとズームが弱い、というくらいかな。ズームは僕はそんなに使ってなかったので、あまり気になっていません。

フルマニュアル撮影機能もできるし、あと多重露出みたいな遊び機能も充実してるので、使いこなしていきたいなー。

関連するエントリ:

4 comment(s):

つちのこ さんのコメント...

こんちはー
すっごい良い写真!こりゃいいですね!めちゃ綺麗!
やっぱり三脚たてて撮るわけでもないことを考えると、
いかに親密に普段持ち歩けてすぐ出せるかが鍵になりますなあー。

go さんのコメント...

nice!

minae さんのコメント...

わ、なんかこれよさげ!

matsuo さんのコメント...

でしょー、イベントとか暗いとこで撮るには、なかなか重宝しそうです。酔っぱらって片手で撮って、こんな具合なんで。

最後の写真は、あんまり顔がはっきり写ってるとアレかなーと思ってわりとブレてるのを選んだんですが、もちょっとちゃんと写ってるのもあるんですよー

コメントを投稿