Last.fm のブログパーツを作った

Last.fm でよく聴いているアルバムTop10 を表示する、ブログパーツ的なものを作ってみました。

lastfm blog parts
http://lastfm.monaural.net/album/

こんな感じ。

例として、自分のここ12ヶ月の、よく聞いたアルバムランキング Top5 です。色とかランキング集計期間、表示件数はカスタマイズできます。

まだ自分のサイトでしか試してないんですけど、javascript が使えるブログサービスにならたぶん設置できるんじゃないかと思います。js でブログパーツ作るのはなにぶん初めてのことでして、たぶんです。

あと、表示ブラウザが IE だと、ブログパーツの四隅が丸っこくなりません。こちらはそのうち対応予定です。


ちなみに、同じような感じで画像を吐き出してくれるサービスとして
last.fm - top albums generator
http://lastfm.sivy.net/
last.fm top albums generator
http://covers.nmstudio.pl/

などがすでにあるんですが、なんか自分で javascript で作ってみたかったのです…
上記のやつは画像なので last.fm のプロフィールページに貼れるという利点があるんですが、内容は自動的に更新されないようですし。

今回のは last.fm のプロフィールには貼れませんが、内容はオートで更新されます。
あと、ジャケット画像とタイトルのところは amazon へのアフィリエイトリンクにさせてもらっています。

そんなこんなで、興味あって js 使えるブログをお持ちの方はぜひお試しくださいー

http://lastfm.monaural.net/album/




【追記】
amazon のアフィリエイトコードや、ブログパーツの横幅をカスタマイズできるように改良しました。

関連するエントリ:

22 comment(s):

soma.fm で聴いた曲を last.fm に scrobble する | monaural.net さんのコメント...

[...] http://monaural.net/post/2011/01/lastfm-top-albums-blog-parts/ tweetcount_url = 'http://monaural.net/post/2011/04/soma-fm-to-last-fm-scrobble/'; [...]

Sabosan さんのコメント...

関西在住の社会人のSabosanといいます。最近LastFMを使い始めたのですが、早速ブログパーツを使用させて頂きました。ありがとうございました。

matsuo さんのコメント...

こちらこそ、どうもありがとうございますー!
使っていただけてうれしいです。

毎朝某教育チャンネルを見てるので、「Sabosan」というお名前に敏感に反応してしまいました…! (サボーン)

hm さんのコメント...

ブログ引越しでコメントが反映されてなかったので、自分で転載します

--------

weller1221 さんより (2011/07/14 02:14)
はじめまして。こちらのブログパーツ利用させていただいております。
ひとつ質問なのですが、内容が自動で更新されるとありますが、私のではリアルタイムでは更新されていないようです。
何か問題がありますでしょうか?
もしわかれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

--------

マツオから返信 (2011/07/14 12:29)

weller1221さん コメントありがとうございます。
このブログパーツは自動で更新される仕組みにはなっているのですが、サーバの負荷の問題も考えて完全にリアルタイムな動作にはしておりません(最大で数時間のタイムラグが発生してしまいます)。すみませんがご了承いただければと思います。
あと別件で、先ほどちょっとしたバグを見つけてしまい急いで修正しておりましたので、一時動作が不安定だったかもしれません。ご迷惑をおかけしました。
そんな感じなのですが、お返事になっておりますでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。

--------

yolakengo さんのコメント...

マツオさん

ご返事ありがとうございます。
動作の件、了解いたしました。

これやっぱりジャケットの画像が出るのがとても楽しいです!
これからも使わせていただきます。

あと何度もすみません、
私のブログだけなのかもしれませんが、
表示がおかしくなってしまいます。。
http://landofmusic.jugem.jp/

jugemのサービスと相性が悪いのかもしれませんが、
なにか解決方法がわかれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

hm さんのコメント...

yolakengoさん

コメントありがとうございますー

たしかに jugem でちょっと変な表示になっていましたので、とりいそぎ修正を入れてみました。
どうでしょう、うちの windows 環境では大丈夫そうなんですが、いちどご確認していただければと思います!

yolakengo さんのコメント...

わー早速ありがとうございます!!
なおりました!!
感謝です!

ホントに良いブログパーツありがとうございます。
これからも使わせていただきますね~!

ヒロ さんのコメント...

初めまして!ステキなブログパーツですね,☆。

ところで……,Amazonのassociate codeを入力する欄があるのですが,その欄で入力したcodeは,反映されないのでしょうか?text,jacket,いずれのlinkにも別のID(xcv-22)が設定されるようです。

そういう仕様であるなら,それで良いのですが,そうであるなら,なぜ入力欄があるのかなあと,少し不思議に思ったもので。

hm さんのコメント...

!!!
そういえば最近アソシエイトコード自体を変更したので、その時に何かやらかしたかも知れません…
かなり恥ずかしいミスなので、早急に調べて本日中にはなんとかしたいと思います。
ヒロさん、ご指摘ありがとうございます!
みなさま、ご迷惑おかけしてすみません。

ヒロ さんのコメント...

正常に動作していることを,確認させていただきました,('▽')。マツオさんの,迅速なご対応に感謝いたしております,☆。

数年の間,last.fm関連のブログパーツを色々と,試したり探したりしています。そんなおいらの一押しは,このブログパーツです,♬。あ,お世辞抜きです。

hm さんのコメント...

アソシエイトコードが反映されていなかった件について、昨日修正しました。マズいミスだったと思うので、いや、ほんとすみませんでした。

ヒロさん、ご連絡ありがとうございました!

yolakengo さんのコメント...

マツオさま

こんにちは。以前、jugemブログの件で表示のご対応をいただいた者です。
気に入ってずっと使わせて頂いているのですが、最近また表示がおかしくなってしまいました。もしかしたらjugemと相性が悪いのでしょうかね?
http://landofmusic.jugem.jp/

もし、原因がわかりましたらお手すきの時にでもご対応いただけますと大変うれしいです!
よろしくお願いいたします。

hm さんのコメント...

>yolakengoさん
ご連絡ありがとうございます、確かに表示が伸びちゃってますね、ちょっと確認してみますね。

hm さんのコメント...

ということで、簡単にですが対処してみました、いかがでしょうか?

yolakengo さんのコメント...

マツオさま

早速のご対応ありがとうございます!!
直りました!!
デザインも機能もとても気に入っているので今後も使わせていただきます。
よろしくお願いいたします。

65 さんのコメント...

初めまして。このブログパーツすごく気に入ってましてずっと利用させて頂いてます。

報告なのですが、数日前から7daysだけ"Not Found"と出て正常に表示されない様になっている様です。

65 さんのコメント...

先ほどコメントした者ですが、他の方もnot foundになっていたので報告したのですが徐々に治っているみたいなので、気長に待ってみます。申し訳ありませんでした。

hm さんのコメント...

65さん

コメントありがとうございます、僕の方では現象を確認できなかったのですが、昨日か一昨日あたり、last.fm のサイト自体が止まったり遅くなったりと不調だったみたいなので、それが原因なのかもしれません。
僕のほうでもちょっと様子をみてみますね、また何かおかしい点がありましたらお知らせください。できる範囲で対応いたしますので…!

65 さんのコメント...

マツオさん

返信ありがとうございます、昨晩は駄目でしたが現在は正常に表示されています。大変お手数お掛け致しました。

ところでマツオさんのlast.fm拝見したら、SwervedriverやらPale Saintsやら、ブログにはWhirrの記事まであって衝撃を受けました。last.fmの不調に感謝したいくらいです、今後ブログチェックさせて頂きます!

hm さんのコメント...

>65さん
ありがとうございますー
ちょうどこの週末にシューゲイザー系のイベントがあって、いろいろ聴きかえしてたとこだったんですよ
Swervedriver はかなり久々に聴いて、あらためてかっこいいなー!と盛り上がってます
今後ともよろしくですー

0449.me さんのコメント...

初めまして、ズバリなものを作っていただきありがとうございました。
デザインなんですが、角Rの調整ができたらもっとイイな〜と思います。
気が向いたらでいいのでぜひご検討を!!w

では

xtetsuji さんのコメント...

さっそく使わせてもらいました。自由度の高いブログパーツで非常に満足です。ありがとうございます。

コメントを投稿