Madonnaの5

die another day. これはジャケットが好きこないだヨメと行った近所の焼鳥屋さん(とてもおいしい)で、BGM にマドンナの "crazy for you" が流れててですね。そんときの会話で、「この曲はマドンナの個人的ベスト5に入るなあー」「入るなあー」「それじゃあ、そのほかの4曲は?」という話になってですね。

迷うよね。 迷った。飲みながら長いこと考えて、決めた。
まあその時々で変わりそうだけど、僕はこんな5曲です。

  • Vogue

  • Cherish

  • Get Together

  • Beautiful Stranger

  • Crazy For You


Vogue は絶対外せない、当時大衝撃の1曲なんだけど、ヨメからしたらそうでもなかったらしい。そうかー。感想は人それぞれ。
Get Together はシングルとしては地味な印象の曲だと思うけど、一度ハマるとなかなか抜け出せないナイス・トランス・ナンバー。大好きです。
Cherish と Beautiful Stranger はビデオもいいよねえ。

ヨメの5曲はこんなかんじ。

  • Holiday

  • Justify My Love

  • Frozen

  • Hang Up

  • Crazy For You


Justify My Love を入れるところが渋い。言われてみれば僕も好きな曲です。
あー、Frozen もかっこいいよなあ。いいよなあ。クリス・カニンガム(以下クリカン)のビデオも素晴らしいよなあ。
Hang Up は、00年代の洋楽ヒットコンピレーション(通販で売ってるようなやつ、通販でしかお求めになれませんってかんじのやつ)を作りなさいと言われたら、真っ先に挙がるであろう曲ですね。00年代の洋楽代表。

マドンナは長い活動期間で低迷期みたいなのがなくて、どの時期のアルバムにもみんなが知ってる曲がある。だから結構意見が分かれて面白いっす。
みなさんの MADONNA の 5 はなんですか。

関連するエントリ:

4 comment(s):

champlasonic yosukezan さんのコメント...

これおもしろいですね。
乗ります。

Borderline
Dress You Up
Crazy for you
Into the Groove
Justify My Love

古いのばかりだけれど、それはきっと時代性と若かった当時の感受性もあったんだろうな。
BorderlineはMadonnaに一目惚れした曲なのではずせません。(ンもー、カワイかった!)

いやでも、たった5枚って酷ですヨ!
10コだったらVogueもBeautiful StrangerもHang Upも、それからAmerican PieもLike a Playerも入ります。
でも、明日になったら絶対またかわっているとおもうけど…。

番外編として、BritneyとのMe Against the Musicも挙げておきたいです。
これで政権委譲がおこると思ったんだけど、Britneyの足腰は弱く、Madonnaが強かったですね。

matsuo さんのコメント...

あー、なんか他の人の意見を聞くたびに「うんうん」となってしまい、自分の5曲を書き換えたくなってくる…
Into the Groove とか、American Pie とか。
Borderline も、ヨメは最後まで入れるかどうか悩んでましたよ!

ブリトニーとの曲は僕も好きなんですけど、ブリトニー自身はそれ以降ちょっとトーンダウンなかんじですねー。

ナポレリーダー さんのコメント...

Rain
Bedtime Story
Vogue
Human Nature
Justify My Love

好きな曲というより好きなPVで選んだ感じです。
マドンナはCDでよりテレビのMTVで聴いたほうが
多い気がします。

曲でいうとI'll Remenberとか
Get Togetherなんか好きだったり。

matsuo さんのコメント...

コメント超おそくなってごめん。
リーダーのはわりと近い時期の曲が集まってる感じですね。
Rain は僕もビデオ大好きです。坂本龍一が出てるやつ。
Human Nature もいいなああ。


このエントリー書いてからこっちマドンナばっかり聴いてまして、I want you (マッシブアタックとやったやつ) や American Pie, Deeper and Deeper あたりがあらためて大好きになってきましてん。

コメントを投稿