ここ10年のお気に入り (2)

はい、また前回からのつづきです。これで終わりです。

ここ10年の、個人的なお気に入り。
ほんとに個人的なお気に入りを選んでいるので、あえて外してみたとか変化球狙ってみた、とかはないつもりです。が、まあこういうのは次の日には違うセレクトになるとかよくある話でブレブレなもんですけど。

 

madonna / confessions on a dance floor (2005)



これまた大ヒットだけどほんとマドンナはすげえ!と思わせてくれたアルバム。この人、衰えとかないんか。低迷期とかまったくないんか。曲単位ではこの "get together" が特に大好きです、"hung up" ももちろん!

 

queenadreena / drink me (2002)



いちばん思い出に残るライブは2008年の彼女らかなー(もしくは 2000年の Guided By Voices)、年甲斐もなく会場直後に陣取って最前列で見てしまいました。元デイジー・チェンソーのメンバーによる、ゴスでグラムでパンクなバンド。かっちょいい。

 

depeche mode / playing the angel (2005)



90年代はそれほど聴いていなかったのに、途中からとてもよく聴くようになったバンド代表(あきらかにヨメからの影響)。いわゆるニューウェイブ・リバイバル的なものも聴きましたけど、このダークでズンドコでしかし貫禄ある感じに遅まきながらハマりました。

 

ここからジャパニーズコーナー。

shing02 / 400 (2002)



まさか僕が日本のヒップホップ聴くようになるとは思わなんだ。
いや、かっこいいね! リリックも含めてすんばらしい。
歌詞
mary joy レーベルなどを中心に、こっちのジャンルもけっこう聴くようになったのです。

 

para / x-game (2006)



非常に説明しづらいバンドだとは思いませんか。うん。彼らの魅力って、変拍子がどうとかそれだけじゃないよね。バンドメンバー誰一人出しゃばることなく、しかしみんな重要で、並列な存在。そこから組み立てられる複雑なうねり。ほんとに説明しづらいけど、サイコーのインストバンド。
(1stアルバムの音が YouTube で見つからなかったので、youtube の映像は 2ndアルバムの曲です)

 

sora / re.sort (2003)



僕が tar100mg records というレーベルを立ち上げるきっかけになったのが、sora さんとの出会いでした。コンピレーションに参加していただいた後、plop さんからリリースされたアルバムがこちら。エレクトロニカと、生音サンプリングと、繊細さと美麗さ、絶妙なポップ加減(難解ではないという意味で)。とても美しい。

 

宇多田ヒカル / SINGLE COLLECTION VOL.1 (2004)



00 年代のJ-POPは彼女抜きには考えられないっすね、ということでベスト盤を。特に完璧すぎる "traveling" から、次のアルバム収録の "passion" あたりにかけては出す曲出す曲素晴らしすぎました、ほんまに。

 

安室奈美恵 / play (2007)



安室ちゃんも suite chic 以降、地に足をつけて活動してきた路線がいまではすっかり盤石なものになっていますね。とにかくクオリティが高い! かっこいい!

 

銀杏Boyz / 君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命 (2005)



フィッシュマンズ目当てで行った2005年のライジングサンで生で見て以来、ずっぱまりです。パンクだなー、とてもパンクらしいパンクだなー。

 

サンボマスター / 新しき日本語ロックの道と光 (2003)



まさにタイトルのとおり、新しき日本語ロックの道と光。大名盤ですな。最近の彼らの曲は明るく前向きなものが多いですが、この頃のいじけた感じ、ダメな俺って感じが個人的にかなりグッとくるのです。曲も演奏も相当いい。
03~05年あたりは、もう会う人会う人に「サンボマスターかっこいいサンボマスターかっこいい!!」ばっかり言うてたと思います、うざいくらい。その節は大変ご迷惑をおかけいたしました。

 


 

以上、これでだいたい20作品。
ご静聴ありがとうございました。結局なんやかんやで 1ヶ月かかった。

しかし、あらためて貼った amazon リンク見てみると・・・なんか廃盤っぽいのが多いなー!(telefon tel aviv, jan jelinek, queenadreena, shing02, sora とかは、少なくとも amazon で新品を定価で買えるようになっていない)
どれもすばらしいアルバムだと思うので、いつでも買えるようになっていてほしいんだけど・・・いまのご時世、それは贅沢なんでしょうか。ううむ。

関連するエントリ:

1 comment(s):

ここ10年のお気に入り (1) | monaural.net さんのコメント...

[...] ・・・これで10枚かな。あと10枚くらい書きたいんですが、やっぱり長くなってるのでまた次につづく。 ひえー。 [...]

コメントを投稿