キャンドルナイトを、LX3 と S90 で撮ってきた

S90 はブログ用にとお借りしているのでパシパシ blog に載せますよ。

先日、梅田・茶屋町で開催されたキャンドルナイトに、僕の LX3 とお借りしている S90 を持っていきました。撮り比べというほどのもんでもないけど、まあ両方のカメラで同じ場所の写真を撮ってみましたよ。

ちなみに設定はどちらもオートです。




↓ S90

IMG_0107

↓ LX3。LX3 の方がやっぱり標準の画角は広いですね。さすが24mm (S90 は 28mm)。

P1020176




↓ S90

IMG_0102

↓ LX3。ホワイトバランスは、S90 の方がいい感じかな (もちろん、オートでの話ですけど)

P1020173




↓ S90

IMG_0112

↓ LX3。これが違いが顕著。茶屋町MBS ビル前の写真。明るさが全然ちがう!

P1020181

実際に目にしていた明るさを思えば、LX3 のほうが間違いなく自然な印象です。S90 の写真は明るすぎる。しかしあの暗い場所で、こんだけ明るく撮れるということに相当の驚きです。写りが明るいのは設定で調整するひと手間をかければいいわけで、この性能なら「暗くて全然写ってない!」って場面がほかのカメラよりだいぶ減るんではないでしょうか。すごい。




あ、S90 を使っていて何回か、こんな風にピントが合ってない写真ができたのがちょっと気になりました。
オートフォーカスがうまいこといってないのかな。これはこれできれいなんだけど。

IMG_0082

つづく、かも。

関連するエントリ:

1 comment(s):

ゆみたんこぶ さんのコメント...

我が家もLX3使用なので興味深く拝読しました!
確かにホワイトバランスは青みがかってうつる事が多い気がしますねー。
夜の街灯だけの街角なんかはいい具合に硬質に撮れたりして気に入ってます。
あと前にUSJ のパレード(!)を撮ったら肉眼で見ているよりビビッドなネオンカラーで感激してしまいました。
また撮り比べてください〜!

コメントを投稿