輝く!2009年 ちゃんこちゃんこソング大賞

今年もこの季節がやってまいりました。「輝く!2009年 ちゃんこちゃんこソング大賞」の発表です。

(注:ちゃんこちゃんこソングとは、両手を「くの字」にハンズアップしてちゃんこちゃんこ言いながら踊りたくなるようなソングのことを指します。その歴史は長く、ここ日本でも各種盆踊りソングをはじめ、「阿波踊り」「ええじゃないか」などがトラディショナル・ちゃんこちゃんこソングとして古くから有名です。)

2009年度の受賞ちゃんこちゃんこソングは、こちら。




Micachu & The Shapes -- Lips



(収録アルバム "jewellery")

わずか 2分足らずのハイスピードちゃんこちゃんこ。ユニークでユーモアでハイセンスでちゃんこちゃんこ。
ハーバート、それも radio boy 名義の時っぽいノイジーでインパクトのあるトラックとバンドサウンドがミックスされたら、こんなにポップに!!というアルバム。ハーバートプロデュースですが micachu 自身の才能も疑いの余地なしで、すんばらしい出来映え!




過去の受賞作品:

【2008年度大賞】
Ponytail -- Celebrate The Body Electric (It Came From an Angel)



(収録アルバム: "Ice Cream Spiritual")

アルバム全体を通じて大きなちゃんこちゃんこ感に包まれており、まさにちゃんこちゃんこのためのアルバムといえます。アメリカ・ボルチモアのバンドですがどことなく関西ゼロ世代的な、ボアダムス育ち周辺と通ずるものがあるサウンドになっているので、関西インディー好きにも親しみやすいちゃんこちゃんこバンドではないでしょうか。




【2007年度大賞】
Battles -- Atlas



(収録アルバム "Mirrored")

ちゃんこちゃんこ界、10年に一度級の大名曲。2007年の各音楽賞を総なめにした彼らの代表曲であり、その夏いちばんの盆踊りソング。ちゃんこちゃんこ言いながら踊らずにはいられません。




その他の参考作品としては、「おっとっとのオットセイ」などが挙げられます。ちゃんこちゃんこ言うとる。

関連するエントリ:

3 comment(s):

2009年の音楽 | monaural.net さんのコメント...

[...] サイコーです。ポップでキッチュでかわいくてアーティスティック。 輝く!2009年ちゃんこちゃんこソング大賞受賞作品。 [...]

2010年のお気に入り | monaural.net さんのコメント...

[...] これまた面白い。 Flying Lotus のレーベルに所属 & Shing02 との共演などでも知られる韓国系アメリカ人女性トラックメイカーなんですが、いかにも都会的でおしゃれな感じもあれば、ユニークでスットコドッコイな感じもあり。しかし、ドープ。いろんな面を感じさせてくれるサウンドですね。 “Sa Mo Jung” は、2010年 輝く!ちゃんこちゃんこソング大賞とさせていただきます。 [...]

Micachu and The Shapes and the London Sinfonietta — Chopped & Screwed | monaural.net さんのコメント...

[...] “jewellery” (2009年 ちゃんこちゃんこソング大賞受賞作品 “lips” も収録!) [...]

コメントを投稿