浜崎あゆみ、USBメモリーによるアルバム発売

浜崎あゆみの新作「NEXT LEVEL」をUSBメモリで発売

だ、そうです。そっかー、そうですよね、そういう流れになりますよねー。

もともと浜崎あゆみは過去に CD/DVD-AUDIO/SACD での同時リリースなんかもやっていて、わりと新しい売り方に積極的に挑戦しているイメージがあります(成功してるかは別として)。今回のこれ、うん、興味深い試みだなあ。

ほら、結局あれじゃないですか、CD買ってもMP3などに変換して聴く機会が多い昨今じゃないですか。iTunes Store とかも普及してるわけだし。
そもそもレコードなどのアナログメディアと違って、CDって結局デジタルデータが入ってる。あれ、CDプレイヤーに入れたら再生できるのでレコードやカセットみたいな感覚で使えるけど、実体はCD-ROMというかデータを売ってるようなもんなんですよね。「パッケージの魅力」、みたいなのはもちろん無視できないですけれど(実際このUSBメモリも豪華っぽい仕様、そしてちと高い)、「デジタルデータを売る」と考えれば結局入れ物はなんでもいいという…。じゃあUSBメモリはどうよ?って発想と、それを実際にやっちゃう所は面白いなあ。今やUSBメモリのほうが取り扱い便利な場面も増えてるでしょうし。

や、これが普及するのかどうかは分かりませんけど。
ただ、世の CD 離れはこれからも進んでいきそうに思います。
 

浜崎あゆみ -- NEXT LEVEL (avex / 2009)


パソコンソフトとかでも USBメモリーに入れて販売、ってのが近頃はありますよね。
最近では、アダルト動画をUSBメモリで販売、というものがスタートしたそうで・・・(←リンク先はアダルトなかんじなのでご注意)。やっぱりそういう流れはあるんだなー。
・・・あ、いや、こちらはあくまで、えー、ご、ご参考までに。


ちなみに、僕自身は同じアルバムがCDとレコードとダウンロードとで売ってたら、迷わずレコードを買います。そこは一択。


ちなみのちなみに、そういや去年の portishead のアルバムの限定BOX も、アナログ盤+USBメモリって構成だったなあ。「P」マークの形の USB メモリ。欲しかった・・・(高くて買ってない)。

関連するエントリ:

2 comment(s):

yo-suke さんのコメント...

へー。そんな時代ですか。
僕も迷わずレコード買うなぁ。

そういえば片寄さんもCDとダウンロードなら
ダウンロードの方が音がいいと言うてました。

時代は変わりCDが無くなるのも時間の問題?

なんやかんやでレコードは無くならないでしょう。

matsuo さんのコメント...

そうなんよね、意外とレコードよりもCDの方がじりじりと無くなってしまうのでは? なんてことも思います。

> CDとダウンロードならダウンロードの方が音がいい

ほんとに!? なんか信じがたいけど、でもプロの方のご意見だもんなあ。まあでも、そっちの分野も進歩してるんでしょうね。

コメントを投稿