Young Marble Giants がATP に



去年は Portishead 出演だったり今年は My Bloody Valentine 出演だったりな イギリスの音楽フェスティバル All Tomorrow's Parties (ATP) ですが、2009年開催の "The Fans Strike Back" ラインナップに、Young Marble Giants の名前がががが!!!

Young Marble Giants っつったら、たった1枚のアルバムを 1980年にリリースしただけながら、後にかなりの影響を与えたバンドだと思います。音としてはスッカスカでチープ極まりないのに味わい深く、淡々としているのになぜか印象は強い、相当聴き続けることのできるアルバムです。

ちょっと調べてみると (僕はぜんぜん知らなかったのですが) 昨年なんと27年ぶりに再結成しライブ活動を再開していたそうです。YouTube などで探すとけっこうな数の最近のライブ映像が出てきます。音もほんとに当時のアルバムのまんま。そうかー、そうやったんかー。

 

 こちらは2007年のライブっぽいです。

 


Young Marble Giants -- Colossal Youth
(rough trade / 1980)

 

 

 

名盤。

関連するエントリ:

1 comment(s):

matsuo さんのコメント...

追記がわりに自分でコメント。
ていうか ATP のこのイベント、Jesus Lizard が追加になっとるやないですか!!!
http://www.atpfestival.com/atp/Events/TheFansStrikeBack.php

コメントを投稿