携帯の写真 → flickr → twitter にポスト



携帯から twitter に、写真を送りたい。まあ実際には、写真の URL を twitter にポストしたい。携帯から。

そういうことをしてくれるサービスはいろいろあるわけですけれども、たとえば写ツとか携帯百景とか twitpic とか brightkite とか twitxr とか。
ただ、自分は写真をアップするサービスとしては flickr をメインに使っているんですね。こないだ有料アカウントにもしちゃったし、できれば写真関係は flickr ひとつにまとめたい。そのほうが、なんかスッキリする。気分的に。

つまりは、

  1. 携帯で写真を撮る

  2. コメントつけてメールで送る

  3. その写真が flickr にアップされる

  4. flickr のアドレスが、コメントつきで twiter にポストされる


こんな感じにしたい。
というわけで、ちょこっと考えてみました。

  • 携帯から flickr にメールでアップする、てのは flickr の機能でできる

  • flickr から blog に自動でポストする、ってのも flickr の機能でできる

  • blog から twitter に自動でポストする、てのは MT や wordpress にプラグインを入れたらできる


てことは、この 3つを組み合わせれば、携帯→flickr→ブログ→twitter という数珠つなぎな連携ポストができるんではないかい?

結果。できました。
flickr の設定で "Your blogs" に新しく用意したブログ (僕はMTOSを使いました) を登録、あと "Your blog upload email" で投稿用のメールアドレスも設定。んで、用意したブログには twitter 投稿用のプラグイン(MT用だったらこの PostToTwitter など)をインストール。あとはトライするだけ。

携帯→flickr→ブログ→twitter, あんまりスマートじゃないかも知れないけど、うまくいったよー。
やっぱり写真は全部 flickr にまとまってると気持ちいいなあ。せっかく有料アカウントにしたんだし、こんな使い方を試してみてもいいよね。

写真はJR姫路駅のえきそばです。

関連するエントリ:

2 comment(s):

flickr から twitter に写真投稿 | monaural.net さんのコメント...

[...] 以前も blog に書いたんですけど、僕はこれと同じことをやりたくて flickr にメール投稿 → Movable Type に記事として投稿 → MTプラグインで twitte...、という数珠つなぎな仕組みを組み上げてたりしてました。今回の対応で、それが不要になったっぽいなー。ありがたやー。 写真は今年3月の NoMeansNo @ 十三ファンダンゴです。 [...]

Flickrに登録してみました - ある日の小さなつぶやき さんのコメント...

[...] で、Twitterに写真を投稿する方法ですが、Flickrから直接Twitterには無理そうでした。でもブログを通して投稿するという方法を発見(by matsuo さん)。回りくどいですが今のところの方法しかなさそうです。 [...]

コメントを投稿