twitter で Jリーグ速報

jscore.giftwitter で、野球の途中経過を教えてくれる @npbresult の Jリーグ版ってないのかな? という POST を発見。なるほどこれは面白そう、ということでちょっと bot を作ってみました。@jleague です。
一定時間間隔で、現在行われている試合の途中経過(&得点者と退場者) をお知らせしてくれます。J1 と J2 が対象。

やってることは単純で、

 ・某Jリーグ速報のページを一定間隔でリロード
  ↓
 ・xpath などを使って内容を解析
  ↓
 ・状況に変化があれば、それを抜き出す
  (試合開始、得点、退場、前半終了、試合終了 をチェックしています)
  ↓
 ・変化のあったところだけ、Twitterに投稿する
  (PEAR の Services_Twitter を使わせていただきました)

とまあ、これだけです。xpath や Services_Twitter のおかげで結構簡単にできました。
速報といってもそれなりに(数分程度の)タイムラグはありますが、それなりに便利なんじゃないかなー?と思うので、よかったら follow してみてね。誤報とかあったらごめんね。

 

関連:
Jリーグニュース速報bot @j_news
http://monaural.net/post/2008/12/j-league-news-on-twitter/

関連するエントリ:

1 comment(s):

Twitter で Jリーグ情報 | monaural.net さんのコメント...

[...] Jリーグ速報bot @jleague (今年はもう出番なし) http://monaural.net/post/2008/04/j-league-with-twitter/ 2008.12.16 22:09   by matsuo Category: [...]

コメントを投稿