Pacemaker を買いました

けっこう悩んでたんだけど、買ってしまいました! Pacemaker!!
発売は何年か前なので今さらっぽいけど、でもすごく気になってたし、お安くなってたし! (19,800円)

pacemaker

■ これは何ですか
なんと、これ1台でDJできるマシーンです。あとはスピーカーとヘッドフォンさえあれば、DJができます。スゴイー。

大きさもスマートフォンを縦長にした程度、PSPくらい?のコンパクトさです。スゴイー。

■ どういう仕組みですか
60GBのハードディスクが内蔵されています。そこにパソコンから mp3 を転送します。なので、基本 iPod みたいなもんです。
しかし DJマシーンですから、2つの曲を同時に再生できます。さらに曲の再生速度(BPM) をそれぞれ自由に変更できます。そんでBPMをきれいに合わせたりなんかしつつ、クロスフェーダーで 2曲の音量を調節してDJミックスが楽しめるというわけです。

BPMの自動調整機能もあるし、イコライザもループ機能もエフェクターも入ってて、だいたいDJっぽいことが一通りできます。スゴイー。


■ 楽しい?
たのしい!!

まだとことん触り倒せてはいないけども、通勤電車の30分とかこれいじってたらあっという間です。
タッチパッドでエフェクターギュインギュインやったりとか。
簡単だしたのしい!! かんたんよ! 延々触っとれるよ!


■ 実際DJ機材として使える?
まだ実際にイベントで使ってはいないので、なんとも言えません。(3/10 の Perfume* では使う予定にしてます!)

欠点はやっぱりいくつかあって、コンパクトさゆえ画面やボタンが小さいのです。なのでちょっとチマチマした操作感になります。イベントだと後半はお酒が入ってきますので、その場合に細かい操作ができるかなーという不安、個人的にはこの不安が大きい。(あ、酔っ払いつつ PCDJ とか出来る人なら問題ないかも?)
お客さん的にも見た目の地味なDJに思われそう……まあそこは、みなさん持ち前のオーバーアクションでカバーだ!

はっきりした難点は、イコライザー等を一度に1つしか触れないことです。左右のEQを同時に変更、というのはタッチパッドが1つしかないのでできません。
でもインタフェース自体はそんなに悪くなくって、CDJやPCDJを使ったことがある人ならすんなり理解できると思います。キューの設定方法とか、CDJそのまんまです。


■ まとめ
まあ本格的DJというよりは気軽に使える楽しいおもちゃ、みたいな感じで思っとくのがいいかなー。値段もずいぶんとお安くなっておりますし。すっごい遊べるし。この充実機能で、2万円切っちょりますよ!

自分としては、今でもアナログレコードで頑張りたいと思っている派なのですが、やはり最近はデータでしか持っていない音源というのも多いのです。それを使いたいときにわざわざ mp3 を CD-R に焼く、というのがいつもとても不毛に思ってましてですね、かといってアナログ捨ててPCDJ完全移行もちょっと、という感じだったので、Pacemaker くらいの感じが合っている気がしています。もうイベントのたびに mp3 を CD-R に焼いたりせんぞ!

そんなかんじです。
また実際にイベントで使って感想が変わったら、なんか書きたいと思います。

Pacemaker

関連するエントリ:

0 comment(s):

コメントを投稿