Michael Jackson — Michael

いろいろ話題になっているマイケルのニューアルバム、というか未発表曲集なんですけど、やっぱりどうしても YMO "behind the mask" のカバーが気になってしまいます。

アルバム "Thriller" に収録される予定だったものの、いろいろ事情があって(wikipedia などにも記述あり) お蔵入りになってしまったトラック。



その後、坂本龍一自身がマイケルバージョンを録音してて、これは坂本龍一ベストアルバム「グルッポ・ムジカーレ」などで聴くことができます。かなりロックなアレンジで、クレジットにはしっかり 作詞:michael jackson と彼の名が。

んで、とうとう日の目を見ることになったマイケルバージョン。
これ、ボコーダーとかも入ってて想像以上に YMO っぽさが残ってますねえ、かっこいい!
(今回の収録にあたって、YMOからのサンプリングが足されているとか?)


曲はこちらなどで試聴できます。
http://www.juno.co.uk/ppps/products/412337-01.htm

関連するエントリ:

0 comment(s):

コメントを投稿