甲州街道はもう秋なのさ

小さい頃に耳にして影響を受けた音楽というのは誰にでもあると思うんですが、僕にとっては「これかなー、これだなー」と思い浮かぶものが 3つあります。

ひとつは映画「AKIRA」のサウンドトラック(芸能山城組)、ひとつはクイズ番組「ヒントでピント」のBGMやら効果音やら(自分のテクノ原体験ではなかろうか)、そんであとひとつが「い・け・な・いルージュマジック」。

 



 

歌謡曲育ちのTVっ子で、特に何の疑問も持たず毎週「ザ・ベストテン」を見ていた僕にとって、急に流れてきたこのビデオはそらーーもう衝撃的でした。
正直言うと、チューするとこしかはっきりと覚えてはいないけど、でもすんごい覚えてる。そんだけ衝撃だったんだと思います。

 

彼を生で見たのは、2005年のライジングサンでだけ。
完全にフィッシュマンズ目当てで行ったライジングサンのそのステージで、最後に出てきて「メロディ」を歌ったのです。あれはほんとにかっこよかったなあ。彼が、あの声で、「ミュージック、カモン、ロッカーズ!」って歌うんですよ。もう、なんとも言葉にできない。
その後の彼本人のステージも、まさにキングという感じでした。有名な曲は出し惜しみなくやってくれるし、ゲストに甲本ヒロトが出てきたりもしてたなあ。楽しかったなあ。

 

そして、やはり梅田の SINGLES というお店のことを思い出します。RCサクセションのアルバムタイトルを名乗る方がやってらっしゃったお店。いまでもフィッシュマンズナイトを一緒にやっているメンバー達をはじめ、いろんな方とお会いしたお店。あの場所でみんなで聴いたこの曲が、自分にとってはいちばん印象深いのです。二日前の夜は、隙あらばという感じでこれを何度も聴いていました。

 



 

・・・しかし、この動画がアップされた日付が、ごくごく最近で(2009/4/27)。なんでそのタイミング・・・

関連するエントリ:

0 comment(s):

コメントを投稿