last.fm のラジオが最近たのしい

こないだリニューアルした last.fm で聴けるラジオに、最近ハマっております。(いまさらかなあ?)


last.fm ってのはいわゆる音楽SNSでして、まずはここからアプリをダウンロードしてインストール。そのあとは自分の PC 上(iTunesなど) で音楽を聴いていくと、再生した曲の履歴データがどんどんサーバにたまっていくんですね。で、どの曲をいままでどれだけ聴いたかなんて情報が把握できる。
で、その情報をもとに、「あなたはこれをたくさん聴いてるみたいだから、こっちのミュージシャンもおすすめですよー」とか「あなたの好みに近そうな人がここにおりますよー」なんてことを教えてくれたりするサービスであります。


んで、さらにブラウザ上で実際に音も聴けるのね。いまどきはすごいですね。すんごいですね。






















http://www.last.fm/listen/user/matsuoshi/personal
↑こちらは、僕のいままでの再生履歴からランダムに流してくれる感じです。ラジオ感覚で聴けます。
あたりまえだけど、好きな曲ばっかりかかるのでとてもたのしい!


http://www.last.fm/listen/user/matsuoshi/neighbours
↑ほかにもこちらは、僕の好みに近そうな人の再生履歴からランダムに流してくれたり。


そんなわけで、最近仕事中の BGM はこれにしていることが多いっすね。
いうても基本は SNS なのです。僕のページはここなので、よかったら last.fm やってる人は add してくれるとうれしいなー。

関連するエントリ:

0 comment(s):

コメントを投稿