コメントを承認制にしました。

Wordpress から Movable Type に変更して 1ヶ月ほど。
どちらのツールにも良さがあるとは思うのですが、WP → MT に変更して困ったのはこの3点かなあ。

  • 再構築はやっぱりめんどい
  • デフォルトではPagenate的機能がない (「次のページ」「前のページ」へのリンクがない)
  • スパムコメントが多い!
まあ、再構築については覚悟してたのでいいです、頻繁に更新するタイプでもないし。Pagenate はわりと痛手だけど、プラグインで実現できるらしいので折りを見て入れるつもり。
しかし特にスパムコメント!これむちゃくちゃ多いですね。非常に露骨な単語を含むコメントでも、MTのスパムフィルタをくぐりぬけて公開されまくりです。イヤンです。Wordpress では、デフォルト設定のままでもスパムで困ったことほとんどなかったんだけどなあ・・・。

ということで現在、いったんコメントを承認制にしております。
投稿後に僕がチェックしないと公開されないようになっていますが、よろしくお願いします。

関連するエントリ:

0 comment(s):

コメントを投稿