iTunes のジャンル名をなんとかする

itunes.gif僕は職場で Windows版の iTunes を使って音楽を聴いておるのですが、バージョン 7.6あたりからなんか面倒なことが発生。どうも曲を再生すると、その曲のジャンル名が日本語表記に置き換わってしまうのです。
"Rock" は 「ロック」に、"AlternRock" は「オルターナティブロック」に(「ターナ」のとこがなんとも・・・)、"Avant-garde" は「アバンギャルド」に。なんの断りもなく!勝手に!置き換わって!しまう!の!です。ムキー。

ひととおり 設定画面を見ても、この勝手に日本語表記に書き換えてしまう動作を止めることはできないもよう。iTunes って、たまにいらんことしてくれるよなあ。

ということで google にお聞きしまして、対処方法が分かったのでメモ。iTunes のファイルを1つ書き換えればOKでした。
具体的には、[インストールディレクトリ]¥iTunes.Resources¥ja.lproj¥Localizable.strings というファイルの 5410行目あたりから日本語のジャンル名がずらっと並んでいるので、そこに [インストールディレクトリ]¥iTunes.Resources¥en.lproj¥Localizable.strings に書いてある英語のジャンル名をコピーしてきて上書きすればよし、と。

もっと具体的には、こちらのページをご覧ください。ズバリ書いてあります。非常に助かりました!
■iTunes for Windows まとめ - ジャンル日英対応表
http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/30.html

[ご注意] お約束ですが、この操作により不具合が起こるおそれもありますので、自己責任でお願いしますね。とくに編集するファイルはバックアップを取っておくことを強くおすすめします。僕は Windows版 iTunes 7.6 で確認しており、その他のバージョンでも有効かどうかは不明です。

関連するエントリ:

0 comment(s):

コメントを投稿