Rough Trade Shops: Post Punk


職場の人にお借りした、Rough Trade 編集のポスト・パンクなコンピレーション (2003年)。
レーベルは Rough Trade に限ってなくて、gang of four, pop group, slits, pil などなどの大御所から rapture, erase errata などけっこう最近のバンドまでいろいろ収録されています。scritti politti の初期の曲が入っててびっくりしたなあ(そしてシンセの音色の面影はなく、かなりのポスト・パンクっぷり)。あと young marble giants はあらためて素晴らしいですね。

なんというか、ポスト・パンク興味あるけどあんまり詳しくはない人(僕のことです)にはうってつけな内容なんじゃないかと思います。



あまり知らない名前だったけど気に入ったのは life without buildings とか gramme とか。

 
なんか sea & cake っぽい軽やかな演奏に、メロディというより詩を投げてくる感じの女性ボーカルがあわさってます。
…amazon での売値、えらい高いんですけど…

 
fridge / four tet が初期に在籍してた output レーベル!
hot chip の DJ KICKS にも収録されている曲です。

というわけで、いや、ナイスなコンピでした。

関連するエントリ:

0 comment(s):

コメントを投稿