ブログについて

最近仕事で wordpress を触る機会が多くてですね、日がな一日 wordpress とにらめっこしてたりすると、自分のブログ (ここも wordpress でできています) を触る気力がなくなっちゃったりしてですね、いやもともと更新頻度は週一ペースとかだったので何をいまさらって感じなんですが、まあなんせ、ちょっと考えんといかんなあと。気分一新的ななにか。

あとこのブログは coreserver というレンタルサーバーで動いているのですが、最近どうも表示が重たくてですね。これもちょっと考えないかんなあと。じゃあ、サーバーのお引っ越しかなあ。お値段いくらくらいのとこがいいかなあ。

そんなときに @shin1x1 さんのこのブログ記事を思い出したりしてですね、

自分がいなくなった後も動き続けるWeb
http://www.1x1.jp/blog/2010/01/i_live_in_web.html


そうなんですよね、ドメイン (monaural.net) とかサーバ (coreserver) とかは年間いくらって感じでお金を払って使っているのです。もし自分が死んだら、1年もしないうちに期限がきて、ブログはきれいさっぱり消えてしまうことになります。かたや無料で使ってるサービス、たとえば twitter は twitter がサービス終了するまで残ります。僕が twitter に書いてあるダジャレのできそこないみたいなのは残るわけです。…これはちょっとさみしい。

死ぬってのがすこし極端な話だとしても(いや死なない人はいないわけですが)、更新費を払うのをうっかり忘れてたとか、払うタイミングで緊急入院しただとか、そういう理由でもブログはさっぱり消えてしまう恐れがあります。ていうか昔1回やってしまったことあったわ。入金忘れでデータ消えたこと。あれ切ない。

というわけでですね、いろいろ思ったあげく、このブログの無料サービスへの移行をただいま考え中です。お、お金が惜しいわけやないんやで。無料サービスの方が結局長く残るんちゃうかっていう話やで。

基本的には、サービス終了の可能性がすーごく低いところへのお引っ越しですね。
あとは自由度高そうなとこがいいなあ、javascript が使えるとか。
デザインはできるだけすっきりしてて、広告ありだとしてもあんまりうるさくない感じだといいなあ。

候補は

wordpress.com
blogger
livedoor blog

ここらあたり? どこかおすすめありませんかー?
意外と tumblr とかもアリだったりして?

あっ、google app engine とかに CMS 入れる、なんてのも面白そうかも? (全然詳しくないけど)

関連するエントリ:

0 comment(s):

コメントを投稿