~scape

最近知ってとても驚きました、ドイツのレーベル ~scape が活動終了したそうです。

ちょっとにわかには信じがたかったのですが、diskunion のこちらのページで Deadbeat のコメントを確認。

数ヶ月前に 「~scape」がクローズするという話を聞いてとても残念に思ったんだ。時代が変わってしまったのかもしれないけどオーナーのバーバラとステファン(Pole)が目指していた事は個人的にもとても興味深い事だったし僕にとっても特別なレーベルだったんだ。


~scape のオフィシャルサイトにも、なんかどうも 2010年までっぽいことが書かれてある…!




個人的にエレクトロニカにとてもはまっていた時期に聴いた jan jelinek "Loop-Finding-Jazz-Records" (2001年) は、とてもとても印象深いアルバムでした。エレクトロニカっぽいんだけど、とても音響的でダブでミニマルで四つ打ちでハウシーでプチプチノイジーで、物静かでひんやりとしててグルーヴィで。多くの要素のブレンド具合の妙がたまりませんでした。しかしそれにしても地味で。
地味で、かっこいい。

このアルバムにハマったおかげで、僕も今ではすごい地味なミニマルやらなんやらを楽しく聴けているんだと思います。



ほかにもレーベル主宰の pole をはじめ、 ~scape では dedbeat, triosk, stephen beaupré, john tejada などなど…

いや…残念です…



ところでその jan jelinek 、今週末から来日公演みたいですね!

http://masayoshifujita.com/jptour

関連するエントリ:

0 comment(s):

コメントを投稿