flickr から twitter に写真投稿




「携帯電話で写真をとる→メールで flickr に投稿→twitter にも同時 post」という一連のことが、flickr で対応となったみたいです。おおー、これ、待ち望んでたんですよー!

ということでまだベータ版的機能のようですが、さっそく試してみました。

まずは flickr の ID と twitter の ID を紐付けるため、flickr にログインした後こちらのページにいきます。

■ Flickr: Add a Twitter account

下の方の "Head over to Twitter now" をクリックすると twitter の画面に飛ぶので、そこで twitter のログイン情報を入力。すると再び flickr のページに戻ってきますが、このときメールアドレスが画面に表示されていると思います。 ****2twitter@photos.flickr.com みたいな感じのメールアドレス。これが、投稿のための専用メールアドレスになるわけです。

あとはこのメールアドレスに、写真を添付して送るだけ。うまくいけば写真が flickr にアップされると同時に、twitter にも送信される仕組みのようです。うん、けっこう簡単でした。

以前も blog に書いたんですけど、僕はこれと同じことをやりたくて flickr にメール投稿 → Movable Type に記事として投稿 → MTプラグインで twitter に投稿、という数珠つなぎな仕組みを組み上げてたりしてました。今回の対応で、それが不要になったっぽいなー。ありがたやー。



写真は今年3月の NoMeansNo @ 十三ファンダンゴです。

関連するエントリ:

0 comment(s):

コメントを投稿