PARA のライブに行ってきた

para-carricuram.jpgPARA -- Curriculum (sublime / 2008)

PARA のレコ発ライブ@シャングリラに行ってきました。

数学的なロックってことで「マスロック」という名のジャンルがありますけど、彼らはほんとに計算されたアンサンブルのバンドだなあ、という感じがします。変拍子というか奇数の拍子が多くってカクカクとした印象、なんだけどけっこうみんな踊ってるんだよなあー。奇妙なのに、美しくて、踊れる。ミニマルに繰り返されるリフもとても印象的だし。(そういや新作からの曲って、ちょっと南国っぽい雰囲気のものが多いですね)

そして、メンバー全員が超絶演奏者。誰一人前に出るわけでもなく、かといって誰一人欠けてはならないという絶妙なバランス。全員が並列に素晴らしい演奏なんよなー。そもそも、ステージ中央前方に誰も立たないバンドって、なかなか珍しいよね!?

このセカンドアルバムももちろんかっこいいのですが、楽曲のダイナミズム・迫力はライブでこそ発揮されていると思います。ライブ必見のスーパーバンドやでー。

http://www.sublimerecords.net/html/artist/para.html
http://www.myspace.com/paraofficial

関連するエントリ:

1 comment(s):

yo-suke さんのコメント...

いやー、かっちょよかったですねー。
そして新譜もいいですね。
でもPARAの魅力はやっぱりライヴ。
踊ってる人はバラバラでしたが
それもPARAの持ち味ですよね!

コメントを投稿