Guided By Voices -- Electrifying Conclusion

(plexfilm / 2005 / DVD)

大好きGuided by Voices のライブDVDが、茶屋町のタワーレコードで 500円のワゴンセールに置いてありましたので購入。
なんと4時間にも及ぶ2004年→2005年のカウントダウンライブで、演奏された曲は65曲にも上るとな! ろっくじゅうごきょく!! いくら1曲1曲が短い彼らとはいえ、常軌を逸しまくり!!

実は、個人的に過去最も楽しかったライブはなに?と聞かれたら、僕は(2000年だっけ?)心斎橋クアトロで見た guided by voices と答えると思います。ほんとにバカ楽しかったなー。ステージのいちばん後ろにはクーラーボックスが置かれてあって、メンバーはライブ中にそっから缶ビール取って飲みまくり。文字どおり浴びるようにっていうか実際浴びながら飲んでた。ボーカルのロバート・ポラードはマイクぶんぶん振りまわしながら歌ってて、マイクはガムテープで何重かに補強されてたり(おバカ)。ギターはジャックダニエルラッパ飲み、途中客席にも振る舞ったり。ほんといままでで最高に楽しかったなー。クアトロ最高に客少なかったけどなー。

まあなんせ、酒とバカとロックですよ。そういうことですよ。うーん、アメリカン。

http://www.gbv.com/

関連するエントリ:

2 comment(s):

yo-suke さんのコメント...

マツオ氏あの場にいたんですねー!
実は僕もいました。
あのライヴは僕の中でもかなり上位に位置します。
ロックバンド!って感じでした。
そして僕もそのDVDをやすさんに教えてもらって
茶屋町で購入してもらいました。

matsuo さんのコメント...

おおお。マママママジですかっ相当びっくり!!

DVDは昨日見てたんだけど、アレだなあ、さすがに4時間もあるライブだとダラダラしております。お酒休憩?も多いし。
でもステージ脇にバーカウンターが設置してあって、メンバーは曲間どころか曲中にもそこで(ちゃんとお金払って)お酒買って飲んでたりするの。アホすぎる。サイコー!
というわけで、こっちもグダグダとお酒飲みながらが観るのがいいかもなーと思いました。

コメントを投稿