サッカー番組表ページ FOOT TABLE を、10年ぶりくらいにリニューアルしました


スカパー他のサッカー番組の放送予定を一覧で見られるサイト FOOT TABLE というのを作っていたのですが、長らく放置状態でして。
この3月からBSデジタルのチャンネルも増えたし、今年のJリーグも開幕したし、スカパーe2とかの対応も全然できてないし、放置っぱなしはよろしくないなーということで、ようやく、メンテナンスというかフルリニューアルを行いました。アドレスも変わっています。新FOOT TABLE は、こちらでございます

http://foot.monaural.net/

見た目はまだ変えたいところがいっぱいあるんですが、まあおいおい調整ということで。ひとまず一応、動くようにはなりましたので公開です。



思い返せば 2002年の日韓W杯の際に、どなたがこのフォーマットでW杯の放送予定をまとめたサイトを作ってらっしゃってですね、それがすんごく便利だったんです(感謝でございます)。なので W杯終了後、W杯以外のサッカー番組もその形式で見たいなーと思い、自分で真似てページを作ってしまった、というのが FOOT TABLE の発端です。
それ時のリニューアルなので、マジで、10年ぶりくらい。

こんごとも、どうぞよろしくお願いいたします。

Mary Halvorson Quintet -- Saturn Sings

以前 people というバンドについて書いたことがあるのですが、えーと、少しどうかしているギター&ボーカルのマリーさんと、かなりどうかしているドラムのケヴィンさんの二人組で、結局だいぶどうかしているバンドなんですけども。ジャズなのかアバンギャルドなのかよく分からないバンドなんですけども。
ケヴィンさんの方は現 battles のイアンさんと storm and sress というバンドをやってらっしゃったりしてたのですが、今度はマリーさんのバンドもチェックしてみました。

Leak Over Six Five (no. 14)

↑myspace 貼りつけ(地味)


その名も Mary Halvorson Quintet、ジャズバンドです。僕はジャズはさっぱり詳しくないのですが、まあバンド編成自体は普通っぽいです。
が、これまたちょっとどうかしているサウンドになってまして、とにかく聴いてて人を不安にさせるような展開だらけ。サウンド自体はきれいだしカッコいいのに、曲の気持ち悪さすごい。


ジャズってみんなこんなんなんですか? すごくいいですね。

The Guest Bedroom -- A Year's Supply Of Rabbit's Feet

女性ボーカル、ややダークで、オルガン/キーボードが印象的で、ちょっと変わったテンションを持つバンド。カナダはトロント出身。
なんかちょっと、個人的に大好きだったけど惜しくも解散してしまった ipso facto を思い出す雰囲気です。ポスト・パンクっていうの?

bandcamp で購入&全曲試聴できます、最近このアルバムは $0 からでもダウンロードできるようになったみたいです。


Plug -- Back On Time

Plug の 15年前のアルバム "Drum'n'bass for Papa" は、僕にとって未だに現役のアルバムです。

なんか当時のことを思い返しながら聴いたりとか、あーこれ名盤だよなー久々に聴くとやっぱりいいなーとか、そういうノリじゃないんです。今でも、ふつうに、時々聴いてます。懐かしさとかそういうの全然ナシ、未だに現役のアルバム。フロム 1996。



で、その Plug の、当時お蔵入りになっていた未発表音源を集めたアルバムがいまさら 2012年に登場。95~98年に録音されたものだそうです。
これがねー、やっぱり今聴いてもかっこいいわー!! そりゃ96年のアルバムふつうに楽しんでいる身としては、超うってつけ。ドラムンベース気分、超アガる。



 
アッパーで攻撃的な感じと、ガヤっとしたジャングルとはちょっと違う、ひんやりクールな感触と、サンプリングなどのユーモアセンス。たまらんちんです。



ところで、Plug のジャケット写真についてなんですけど、本人のインタビューによりますと

祖父の写真を使うことにしたんだよ。祖父はコーンウォールでは有名なマジシャンだったらしくてね。実家にポスターがあったから、「これを使おう」っていうことになって。この写真の通り、祖父は東洋の格好をして、オリエンタルな手品をやっていたんだ。

Plug Interview | クラブミュージック情報サイト HigherFrequency より

!!!
これ、おじいさんの写真だったの…! しかも手品師…!!

ますます気に入っております。

Pacemaker を買いました

けっこう悩んでたんだけど、買ってしまいました! Pacemaker!!
発売は何年か前なので今さらっぽいけど、でもすごく気になってたし、お安くなってたし! (19,800円)

pacemaker

■ これは何ですか
なんと、これ1台でDJできるマシーンです。あとはスピーカーとヘッドフォンさえあれば、DJができます。スゴイー。

大きさもスマートフォンを縦長にした程度、PSPくらい?のコンパクトさです。スゴイー。

■ どういう仕組みですか
60GBのハードディスクが内蔵されています。そこにパソコンから mp3 を転送します。なので、基本 iPod みたいなもんです。
しかし DJマシーンですから、2つの曲を同時に再生できます。さらに曲の再生速度(BPM) をそれぞれ自由に変更できます。そんでBPMをきれいに合わせたりなんかしつつ、クロスフェーダーで 2曲の音量を調節してDJミックスが楽しめるというわけです。

BPMの自動調整機能もあるし、イコライザもループ機能もエフェクターも入ってて、だいたいDJっぽいことが一通りできます。スゴイー。


■ 楽しい?
たのしい!!

まだとことん触り倒せてはいないけども、通勤電車の30分とかこれいじってたらあっという間です。
タッチパッドでエフェクターギュインギュインやったりとか。
簡単だしたのしい!! かんたんよ! 延々触っとれるよ!


■ 実際DJ機材として使える?
まだ実際にイベントで使ってはいないので、なんとも言えません。(3/10 の Perfume* では使う予定にしてます!)

欠点はやっぱりいくつかあって、コンパクトさゆえ画面やボタンが小さいのです。なのでちょっとチマチマした操作感になります。イベントだと後半はお酒が入ってきますので、その場合に細かい操作ができるかなーという不安、個人的にはこの不安が大きい。(あ、酔っ払いつつ PCDJ とか出来る人なら問題ないかも?)
お客さん的にも見た目の地味なDJに思われそう……まあそこは、みなさん持ち前のオーバーアクションでカバーだ!

はっきりした難点は、イコライザー等を一度に1つしか触れないことです。左右のEQを同時に変更、というのはタッチパッドが1つしかないのでできません。
でもインタフェース自体はそんなに悪くなくって、CDJやPCDJを使ったことがある人ならすんなり理解できると思います。キューの設定方法とか、CDJそのまんまです。


■ まとめ
まあ本格的DJというよりは気軽に使える楽しいおもちゃ、みたいな感じで思っとくのがいいかなー。値段もずいぶんとお安くなっておりますし。すっごい遊べるし。この充実機能で、2万円切っちょりますよ!

自分としては、今でもアナログレコードで頑張りたいと思っている派なのですが、やはり最近はデータでしか持っていない音源というのも多いのです。それを使いたいときにわざわざ mp3 を CD-R に焼く、というのがいつもとても不毛に思ってましてですね、かといってアナログ捨ててPCDJ完全移行もちょっと、という感じだったので、Pacemaker くらいの感じが合っている気がしています。もうイベントのたびに mp3 を CD-R に焼いたりせんぞ!

そんなかんじです。
また実際にイベントで使って感想が変わったら、なんか書きたいと思います。

Pacemaker