Crystal Castles -- Crystal Castles II

世間よりだいぶ遅れておると思うのですが、Crystal Castles に最近になってハマりかけています。いやー、最初聴いたときはそうでもなかったのになあ、今風っぽーい感じにちょっと気後れしてたのかもしれません。すみません、よくよく聴くと好みだったわ。すみません。

なんか、頭よさそうなのか悪そうなのか分かんないとこがいいですね。曲作り自体は頭よさそうなのに出てくる音は頭わるそう、って感じ? あとゴスっぽいダークな雰囲気とすっとぼけた雰囲気の両方があるとこ。

特に、Intimate って曲がナイス。



後半のノイジーなところ、かなり好み!

BAZOOKA DISCO #16 に参加します

告知やります!
ライブイベントで転換BGM係をやります!
8月6日、アット 大阪日本橋の R/H/B!!

BAZOOKA DISCO #16 at 日本橋 R/H/B
2011年8月6日(土) 18:00~
1500円 (with 1 Drink)

http://j-shogun.com/oka/index.php?id=11080001

LIVE
加納未樹
napolereader(s)
boyfriend's dead
イマニシマサシ (Lemon's Chair/High Fader RECORDS)
magical mistakes (from LA)

DJ
マツオ (tar100mg records)
ハイカラ (HATTRICK RECORDS)

BAZOOKA DISCO オーガナイザーのオカタツヤは、みなさんご存じ J-将軍の彼だよ!今回ひさびさの帰国&イベント企画!
ぜひきてねー

ブログ引っ越しました

というわけで前回のお話もありまして、4年くらい wordpress でやってましたブログを引っ越しました。引っ越し先はこちら、 google の blogger です。

サイトのアドレスも変わりました。

(旧) http://monaural.net/
 ↓
(新) http://blog.monaural.net/

独自ドメイン使い続けるかどうかは迷ったんですけど、そういえばこの blog のタイトルが "monaural.net" でした。独自ドメインやめるならブログ名も考え直さんといかん。それはめんどくさい。ということでひとまずは monaural.net のままでいきます。なかなか消極的な理由だ。

引っ越してひとつ残念なのは各エントリの URL も変わってしまったことでして、うーん、うん、これは残念。だいぶ残念だけど、ASP系のサービス使う以上仕方ないかなあ。blogger 自体に、パーマリンクを設定したり変更したりする機能がないっぽい。

あっ、RSS のアドレスも変わっています、こちらも google の feedburner を使ってみました。お手数ですが登録してくださっている方は、変更のほどよろしくお願いいたします。(いちおう今は自動転送の設定にしておりますが)

(旧) http://monaural.net/feed/
 ↓
(新) http://feeds.feedburner.com/monaural

blogger の使い勝手なんですが、これがなかなか思った以上にカスタマイズ性が高くてびっくりしているところです。さすが世界中にユーザーがいるだけあって、大抵のやりたいことがウィジェット形式で提供されてたりします。css も javascript も書き放題。いろいろ触ってみたくて、無料のブログを探してる人にはいいサービスなんじゃないかなー。逆に自由度高くなくていいからすんなり分かりやすいのがいい、という人にはもしかすると今ひとつかもしれません。若干海外製っぽいクセがある。

えー、まだまだ作り始めで色々お見苦しいところはありますし、パーマリンクが変わってるんでリンク切れなども多そうですが、気がついたところから直していきたいと考える所存でごじゃります。

それでは今後とも、blog.monaural.net をよろしくお願いいたします。

ブログについて

最近仕事で wordpress を触る機会が多くてですね、日がな一日 wordpress とにらめっこしてたりすると、自分のブログ (ここも wordpress でできています) を触る気力がなくなっちゃったりしてですね、いやもともと更新頻度は週一ペースとかだったので何をいまさらって感じなんですが、まあなんせ、ちょっと考えんといかんなあと。気分一新的ななにか。

あとこのブログは coreserver というレンタルサーバーで動いているのですが、最近どうも表示が重たくてですね。これもちょっと考えないかんなあと。じゃあ、サーバーのお引っ越しかなあ。お値段いくらくらいのとこがいいかなあ。

そんなときに @shin1x1 さんのこのブログ記事を思い出したりしてですね、

自分がいなくなった後も動き続けるWeb
http://www.1x1.jp/blog/2010/01/i_live_in_web.html


そうなんですよね、ドメイン (monaural.net) とかサーバ (coreserver) とかは年間いくらって感じでお金を払って使っているのです。もし自分が死んだら、1年もしないうちに期限がきて、ブログはきれいさっぱり消えてしまうことになります。かたや無料で使ってるサービス、たとえば twitter は twitter がサービス終了するまで残ります。僕が twitter に書いてあるダジャレのできそこないみたいなのは残るわけです。…これはちょっとさみしい。

死ぬってのがすこし極端な話だとしても(いや死なない人はいないわけですが)、更新費を払うのをうっかり忘れてたとか、払うタイミングで緊急入院しただとか、そういう理由でもブログはさっぱり消えてしまう恐れがあります。ていうか昔1回やってしまったことあったわ。入金忘れでデータ消えたこと。あれ切ない。

というわけでですね、いろいろ思ったあげく、このブログの無料サービスへの移行をただいま考え中です。お、お金が惜しいわけやないんやで。無料サービスの方が結局長く残るんちゃうかっていう話やで。

基本的には、サービス終了の可能性がすーごく低いところへのお引っ越しですね。
あとは自由度高そうなとこがいいなあ、javascript が使えるとか。
デザインはできるだけすっきりしてて、広告ありだとしてもあんまりうるさくない感じだといいなあ。

候補は

wordpress.com
blogger
livedoor blog

ここらあたり? どこかおすすめありませんかー?
意外と tumblr とかもアリだったりして?

あっ、google app engine とかに CMS 入れる、なんてのも面白そうかも? (全然詳しくないけど)

毛の亡霊 IV (phantom of hair IV)

2011.06.18 毛4 @ ZINK では、こんな感じの前座DJをやるつもりでした

諸事情により前座DJそのものができませんでしたので、ほんとに毛の亡霊です

毛の亡霊 IV (phantom of hair IV) by matsuoshi