毛について

毛4が終了して2週間たちまして、その間個人的にはもうひとつ別のイベントがあったりしてバタバタしてまして、何から伝えればいいのか分からないまま時は流れて、ありふれた言葉だけ浮かんでは消えていく感じです。




ええと、すでにカナさんが「脱毛宣言」という文を書かれておりまして、読まれた方も多いと思いますが、僕からもあらためてお伝えさせていただきます。

僕とカナさんとで始めた飲み会に毛が生えたイベント「毛」は、次回の開催(年内予定)をもって終了いたします。

これは事前に二人で話しててけっこうすんなりと決まったことです。別にモメたわけでも、誰かが悪いとかそういうわけでもないのでその点はご心配なく。

終了の理由についてはカナさんが言葉を尽くしてくれていますが、僕からも簡単に言うと、「もはや飲み会に毛が生えたってレベルじゃなくなってきた」ということです。

毛はそもそも、飲み会にちょっとDJを入れた程度のゆるーいイベントをやりたいねえ、ということでスタートしました。お互いの友達を呼んでお酒と音楽とで仲良くなれればいいねえ、あとゆるい雰囲気になるだろうから初心者DJデビューの後押しなんかもできたらいいねえ、という感じでした。
おかげさまで回を重ねるごとにたくさんの方に来ていただけるようになり、最初の会場では収まりきらないほどになり、当初の気持ちよりもずっとスケールアップした飲み会になってきました。
それはもちろん楽しいし嬉しいしありがたいことで、もっとイベント的な側面を強くして継続していくこともできたと思うんですが、でも、最初にやりたかったのは飲み会に毛が生えた程度のゆるいイベントだったんだなあ。だから「毛」だったんだなあ。

…そんなわけです。
わたしたち、普通の飲み会に戻ります!




もちろんお互い、別にDJとかイベントごとをやめるわけではないですし、飲み会はそれこそ何百回何千回とやっていくでしょう。なのでまた、イベントやら飲み会やらで仲良くしてやってください。

個人的には、毛でDJデビューしたり経験を積んだりした方が自分でイベントを始めたりなんかしたら、とても嬉しく思います。毛冥利に尽きるとはこのことです。…毛冥利…

ではまた、飲み会でお会いしましょう。毛も、あと1回あるしね!
ありがとうございました。

マツオ

Quick J-pop Hour "TECNIQUE"

毛4 から2週連続になるんですが、今週末の土曜は神戸のこのイベントに参加します!

Quick J-pop Hour "TECNIQUE"
20011/06/25 SAT 19:00~終電まで
@der kiten
料金: ノーチャージ

【DJ】
ニシムラタツノリ / まおち / matsuo (J-将軍) / DJ Humoresque (aka WUBQUN) / KeNhO*(speakraw/Perfumizm) 

http://iflyer.tv/derkiten/event/83292-Quick-J-pop-HourTECNIQUE/


キテン企画!

「J-POP率 70%くらい」という、メインはJなんだけど100%和モノではないというナイスなラインを最初っから掲げているイベントです。
テーマは「若手とベテランの融合」ということで、えーと、僕は、たぶんベテラン側…です…よねー…。なんか気づけば最初に J-将軍 でJ-POPイベントに参加してから、もう10年以上経ってるからなー。

いっしょにやるDJさんとは、僕は全員初共演になるはずです。なので実はけっこうなアウェイ感。地元神戸なのにアウェイ感。というわけで、今回は自分の得意な路線を出し惜しみせずにやりたいと思います! すなわち、ホッピーモード!

終電で終わるイベント、しかもノーチャージですので、みなさんお時間あればぜーひー

be my baby, one more time. (毛4 でした)

毛4でした。
来てくださったみなさん、ありがとうございました!

諸事情により今回僕は大遅刻してしまいまして、当初の予定だった前座DJはできませんでした。しかしちゃっかり終了直前に乱入しまして、この曲などをかけました。

be my baby, one more time by matsuoshi




これね、とりあえず用意はしておいたものの、前座向きじゃーないしそのままお蔵入りになる予定だったんです。さすがに前座ではかけられない。
しかしどさくさに紛れて、ちゃっかりかけてしまいました。

どうもすみません。

the Field / Cocteau Twins

Kompakt レーベルのアーティストで the Field って方がいて、これがまたかっこいいボヤーとしたテクノでして、"Sun & Ice" って曲とかすごくいいですね、ボヤーとしたアンビエント感とミニマルの持つ高揚感、なんせボヤーーとしてるのにしっかりアガるという。

で、その the Field の曲のなかで "The More That I Do" って曲を聴いてたら、「…あれ? これコクトー・ツインズの声じゃない?」って思いまして。そんな感じの女性の声が聞こえまして。






で、ググったら、はい、なんかいっぱいでてきました。
やっぱりコクトー・ツインズの Lorelei が元ネタみたい。
つーか普通さっさと気づくだろ、という感じ、ですか? ですかですか?






よく聴いたら声以外にもリズムとかもサンプリングしてる感じです。なんかリミックス曲、みたいな感覚でも聴けてしまいます。

Cocteau Twins の Lorelei は、いっぺん DJ で使いたいなあ使いたいなあと思いつつまだ一度もかけたことがない曲なので、なんか勝手にやられた感を受けてしまいました。ちくしょー、かっこいい!

Brandt Brauer Frick / キンコンカン健ちゃ~ん

すこし前に twitter にこんなしょうもないことを書いたのですが、案の定さっぱり反応はなく、しかし自分としてはどうにも未練がございますのでブログにも書いてやる。

Brandt Brauer Frick の "Paparazzi" という曲のピアノのフレーズにあわせて、「キンコンカン健ちゃ~ん」と歌うのが最近のささやかな楽しみです http://www.youtube.com/watch?v=nrlzw-McszE (2:25秒あたりから)

http://twitter.com/matsuoshi/status/52930019969875968


ていうか Brandt Brauer Frick, 生音たくさんでバンドスタイルなのにミニマルテクノしててかっこいいっすよね。今年のコーチェラにも出ておりましたよね。


あ、キンコンカン健ちゃんの話でしたね。
じゃあちょっと youtube も貼っときますんで。2:17秒あたりから再生されるようにしときましたんで。8秒だけお待ちいただけたらキンコンカンなりますんで。



あとのことはおまかせいたします。