そうだ domino records といえば、こないだ max tundra のライブに行ってきましてん。先月のことですけど。2010.01.16@梅田シャングリラ。
彼のライブは2003年(くらい?) にメトロで見て以来だったんですが、相変わらずの感じ! ベースとなるトラックにあわせていろんな楽器をとっかえひっかえ演奏してて、なにより本人が楽しそうだし実際見ているこっちも楽しくなる内容でした。楽器にはキーボードにギターに鉄琴にリコーダーにカリンバ、あとたぶんアンデスもあったと思う(ぜんぶ一人でとっかえひっかえ演奏)。
↓これは別の場所でのライブ映像ですけど、ほんとこんな感じ。
しかしなにが特にツボだったかというと、本人が rolo tomassi の Tシャツを着ていたこと!
ちょっと Tシャツの柄までは分かりにくいけど、シャングリラのスタッフさんが楽屋で撮った写真がこちらにあります。かわいい。
http://tweetphoto.com/8844366
rolo tomassi は、こんなバンドです。
たしかに max tundra さんこんなん好きそう・・・。僕も大好きです。
UT x domino records
うひー。mouse on mars のと fridge のがすっごい欲しいなー。もちろんレーベルロゴのも、four tet のも良いなー。欲しいなー。
max tundra のはえらく地味だなあ。個人的には、ラインナップにある quasi って domino の印象はそんなになかった(up とか touch & go とかのが強かった)んですけど、まあそれを言えば mouse on mars も一緒か。
フランツ・フェルディナンドのんはないっぽいなー。
ユニクロ Tシャツ特集 | ドミノレコーズ - ユニクロオンラインストア
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/dominorecords/
まとめ買いだと「2点 2,800円 / 3点 3,900円 / 4点 4,800円」だそうですよ。えっらい安いですね。
High Places の新曲をフリーダウンロードした
last.fm は僕ほんとに好きなサービスでして、自分の再生履歴をもとにおすすめのフリーダウンロード曲を教えてくれる機能までついているんですが、そこでブルックリンのユニット・High Places の新曲 "On Giving Up" をおすすめいただきました。
どうやら3月に、ニューアルバム "High Places vs. Mankind" が Thrill Jockey からリリースされる模様。そのリードトラックってことですね。
1st アルバムは psapp あたりを思わせる変化球的ユーモアを持ったキュートなエレクトロニカ/インディーといった感じだったんですけど、この曲はもちっとストレートな印象。
あ、last.fm を利用されている方は、たぶんこのページにいけばフリーダウンロード曲がズラっと出てくると思います。これが人それぞれ違うおすすめ曲リストになってるんだろうから、いいサービスだなー。
蛇足ですけど、High Places のファーストアルバムの日本盤って avex からリリースされてるんですね。今知った。
以上蛇足でした。
http://www.last.fm/music/High+Places/High+Places+vs.+Mankind/On+Giving+Up
どうやら3月に、ニューアルバム "High Places vs. Mankind" が Thrill Jockey からリリースされる模様。そのリードトラックってことですね。
1st アルバムは psapp あたりを思わせる変化球的ユーモアを持ったキュートなエレクトロニカ/インディーといった感じだったんですけど、この曲はもちっとストレートな印象。
あ、last.fm を利用されている方は、たぶんこのページにいけばフリーダウンロード曲がズラっと出てくると思います。これが人それぞれ違うおすすめ曲リストになってるんだろうから、いいサービスだなー。
Free MP3s Recommended by Last.fm – Last.fm
http://www.last.fm/home/freemp3s
蛇足ですけど、High Places のファーストアルバムの日本盤って avex からリリースされてるんですね。今知った。
以上蛇足でした。
Autechre のミックス音源
これがえっらいかっこいい!
フリーのミックスってとりあえずダウンロードして、ちゃちゃーと聴いてみて、うんうんなかなかいいね、くらいで終わってしまうことが多い自分なのですが (やっぱり手軽に入手できる分、聴くときも軽い気持ちになってしまうから?) これはすばらしいなあ。何回も聴いてしまうなあ。幅広いジャンルをまたぎつつ、ダークでちょっと不健全な感じの音が満載です。
なかでも中盤、デス声のメタルの曲がスパーン!と入ってくるあたり、ゾクゾクします。こんなミックス、あこがれるわー。
FACT mix 122: Autechre | FACT magazine: music and art
http://www.factmag.com/2010/02/08/fact-mix-122-autechre/
どうやら今月いっぱい、フリーでダウンロードできるようです。
興味あるかたはぜひお早めに。
fishmans night Osaka 2010
フィッシュマンズの曲をライブハウスででかい音量で聴く、というイベント "fishmans night osaka" の季節が今年もやってまいりました。
1999年より年に一度開催しておりまして、今年が 12回目です。3/13(土)、会場は毎度お世話になっております梅田のシャングリラ。
くわしくはこちらのサイトをご覧ください。
fishmans night Osaka 2010
2010年3月13日(土曜日) 23:00 - 29:00(翌日のAM 5:00まで)
@ shangri-la (大阪・梅田)
チケット: 2000円(1ドリンク付)
今回、僕はスタッフとして参加しております。
大音量で、ライブハウスで、フィッシュマンズを楽しみましょう。