キヤノンの新型デジカメ、S90 を1ヶ月のあいだ、お借りできることになりました。
関西ブロガーミーティングでお知り合いになった t_o さん経由のご紹介で、blog でのモニターレポート用にということでお貸しいただけることになったのです。
僕は パナソニックの LX3 とポラロイドの a520 を持っていて、普段は LX3 の方をかなり便利に使っています。暗いところでも失敗が少なく撮れるのがとってもよろしい。しかし欠点というか、まあ少しだけ気になる点もありまして、それは
- コンデジとしては、ちょっとだけでかい
- レンズキャップがいるのでめんどい
- ズームがきかない (60mm程度)
てな感じ。それでもレンズの明るさ(F2.0) と24mmの広角はすごい魅力なんよなー。いじりがいもあるし。
で、このキヤノン S90 はといえば上記の点はだいたいクリアになっているうえ、レンズの明るさは F2.0 で同じなのです。広角は 28mm、望遠は 105mmまでなので普通のデジカメの3倍ズーム相当かな。スペックは申し分なし。
見た目はこんなかんじです。コンパクト。高級コンデジってかんじはあまりせず、パッと見は普及価格帯のと大差ない外観です。レンズキャップがいらないのは使い勝手ではかなりの差だなー。
とりあえずオートでいろいろ撮ってみました。