キヤノン S90 を、借りた

ジャーン。
キヤノンの新型デジカメ、S90 を1ヶ月のあいだ、お借りできることになりました。
関西ブロガーミーティングでお知り合いになった t_o さん経由のご紹介で、blog でのモニターレポート用にということでお貸しいただけることになったのです。



僕は パナソニックの LX3 とポラロイドの a520 を持っていて、普段は LX3 の方をかなり便利に使っています。暗いところでも失敗が少なく撮れるのがとってもよろしい。しかし欠点というか、まあ少しだけ気になる点もありまして、それは

  • コンデジとしては、ちょっとだけでかい

  • レンズキャップがいるのでめんどい

  • ズームがきかない (60mm程度)


てな感じ。それでもレンズの明るさ(F2.0) と24mmの広角はすごい魅力なんよなー。いじりがいもあるし。

で、このキヤノン S90 はといえば上記の点はだいたいクリアになっているうえ、レンズの明るさは F2.0 で同じなのです。広角は 28mm、望遠は 105mmまでなので普通のデジカメの3倍ズーム相当かな。スペックは申し分なし。



見た目はこんなかんじです。コンパクト。高級コンデジってかんじはあまりせず、パッと見は普及価格帯のと大差ない外観です。レンズキャップがいらないのは使い勝手ではかなりの差だなー。

とりあえずオートでいろいろ撮ってみました。


Warp20 (Box Set)

エレグラ行けません記念!

ということで、Warp レーベルの 20周年記念ボックスセット "Warp20" を買ってしまいました。
CD 5枚+10インチアナログ 5枚 の計10枚組という大ボリューム!



いやあ、限定ボックスだし、とっくの昔に売り切れてるもんだと思ってました、こりゃ買い逃しちゃったなあー、と思ってました。しかし twitter でだぶさんから得た情報で、まだ beatink のサイトでは売り切れになっていないと。100組限定ながら残っておったと。ということで数分間悩んだのち、家族会議にもかけたのち、ポチっとしてしまったのです。まあ、今回のエレグラは家族みんな参加できないからな! そのかわりだよ! ということで。
(ちなみに現時点、2009/11/19時点でもまだ在庫はあるっぽいです、欲しい人は急げ!)

Box は今日届いたのでまだちゃんと聴いていないんですけど、CD も 10インチサイズのケースに入ったとてもとても立派な仕様になっております。さすが。
内容はベスト盤、カバー曲集、未発表曲集、DJミックス などなど、こら聴き応えありますわ。

Warp レーベルのすごさというのは今さら語るのもヤボってなもんですが、20年ものあいだ常にコンスタントに良質な作品をリリースし続け、第一線で現役で、人気も安定してる。なによりこれだけの長い期間、レーベルとしての軸にブレがないところがすごいなあと思います。信頼と品質のロマン輝くワープレーベル。




Warp 10+3: The Remixes (warp / 1999)

最後にちょっとおっさんくさいことを言わせてもらうならば、

WARP10 からもう10年も経ったのか・・・

Jaga Jazzist のライブにいってきた (今月)

Jaga Jazzist の初来日公演は、なんと学園祭!
「京都造形芸術大学 瓜生山祭2009 瓜生山ライブ」 (2009.11.01)
すげえ!京都造形すげえ!
チケット前売り2000円! すげえすげえ!

ということで、なんとかなんとか行ってきました。直前まで参加できるかどうか、って感じだったんだけど、なんとかなんとか。



内容に関しては、もう、なにも言うことはありません。よかったなああ、としか。見られただけでほんと感激だし、もちろん内容も素晴らしかったし。
なんていうか、予想以上にドラマーがいいキャラだったなあ。彼に視線釘付けでした。MC するのもドラムだったんやねー。

あと、ライブ前半は知らない曲が多くって「もしやアルバムリリースが近い?」と思ってたんですが、実際年明けにアルバムが出るみたいですね。

FMusic
http://fmusic.sakura.ne.jp/jaga_jazzist_onearmed_bandit.html

John McEntire (Tortoise) をミックス・エンジニアに迎えた5年ぶりのニュー・アルバム『One-Armed Bandit』は、2010年1月25日にリリース予定です


あ、いっこだけ言うなら、Airborne と Plym が聴けなかったことが心残り! 東京公演ではどちらも演奏したみたい。うらやましいー。



http://www.myspace.com/jagajazzist

ベランダで飲み会をした (先月)

しばらく blog 更新してなかったので、もう1ヶ月前の話になりますが
お引越し前最後の週末に、最後だからということで最後のベランダ飲み会を開催しましたよ



酔っぱらい度を如実にあらわすボケボケ写真



引越しを機に捨てようかと思っていたアコーディオンが活躍



!!! でヒゲダンスをおどるみなさん



battles でええじゃないかダンスをおどるみなさん
エレグラ組、たのしんできてください! くやしい!

なにはともあれ天気も気候もよろしくて、とてもよかったです。
さよなら、無駄にでかかったベランダ。

LX3 のファームウェアをアップデートした (いちおう)

愛用のデジカメ、Panasonic DMC-LX3 に、ファームウェアのアップデートがリリースされておりました! バージョンアップバージョンアップ!

いろいろ改善や機能追加などされていますが、今回の目玉はやはりアスペクト比率 1:1 で撮影できるモードの追加じゃないでしょうか。正方形の写真が撮れるようになったのです。まるで中判カメラみたいな?

P1010695

もともとこのカメラは 16:9, 3:2, 4:3 と3種類の比率が選べたんですが、そこに今回の追加です。これはコンパクトカメラでも、リコーの機種などにはついてたりする機能なんですよね。今まではそれがけっこう羨ましかったので、かーなり嬉しいアップデートです。

P1010696

ほかにも ハイダイナミックモードなるものも追加されています。
まだ試してないけど、こっちも楽しそうだなー

【追記】
理由は定かではないのですが、2009/10/1 現在は公式サイトからのファームウェアのダウンロードは一時停止となっています。ダウンロード再開は 10/20とのことです。
よくわかりませんが、なんか大きなバグでもあったのかな? 理由がわからないだけに、すでに入れた自分としては少し不安・・・